車イスで行く高尾山⛰

先日、SPP部(すっぽんぽん部)のメンバーと高尾山に登ってきた。

前々から気にはなっていたけど、「なんか色々大変そう…」と、遠回しにしてたのだけど、SPP部のメンバーと行ったら楽しそうだなぁと思って、グループメッセンジャーに「高尾山に行ってみたいんだよね」と言ってみた。

そして総勢11名で高尾山に行くことに!!

西国分寺から中央線で行ったんだけど、高尾駅はなんとエレベーターがなかった😱
車イスユーザーも行っているレポート見てたので、エレベーターないことは想定してなかったよ〜😰
後からわかったんだけど、京王線で行けば多分エレベーターあったんだろうね。

でも、そのおかげでとてもいい出来事も💕

階段前でガーン😱ってしてたら、若い女の子が「何かお手伝いできますか?」と声をかけてくれた✨✨✨
途中合流したまーちゃんとさやかちゃんが駅員さんを呼びに行ってくれてて、すぐにきてくれるかわからなかったから「時間かかっちゃうかもなので大丈夫ですよ!」と言ったら、微笑みながら(マスクだからわからないけどたぶん)「時間いっぱいあるので…」と言ってくれた。

せっかくなので手伝ってもらうことにして、駅員さん来たら一緒に階段を抱えてもらった。
私は、困ったら自分から声をかけることにはあまり抵抗なくできるけど、やっぱり声をかけてもらえた方が嬉しいな💕

さて、無事に乗り換えて、集合場所である高尾山口駅に到着!

イチョウの木がキラキラしてた!

そこから10分ほど歩いてケーブルカーの駅へ。この道は舗装もされていて、車イスでも歩きやすい。
ケーブルカーは、駅員さんがスムーズに対応してくれて、簡単に乗ることができた。

車イスの入る場所は狭く、進行方向に対して横向きに入る感じ。前後にドアがあるので景色はバッチリ見える。
日本一の勾配というだけあって、結構身体持っていかれるけど、倒れるほどではない。

ケーブルカーがついたら、そこからはひたすら歩いて山頂を目指す!

とりあえず薬王院を目指して歩き出したんだけど、途中、団子🍡屋さんやらお土産屋さんやら、絶景やら、気になるスポットが色々ありすぎて、そのひとつひとつにキャーキャー、ワーワー言いながらはしゃぐ11人の大人たちは、なかなか前に進まない😅

途中、あまりに楽しくなりすぎて「すっぽんぽーん!!」と叫んだり、「すっぽんぽんしてますか〜?!」と叫んだりして、怪しい大人集団だったけど、そんな私たちを見て若いカップルが

「あの人たち人生楽しんでるね!」とウワサしていたらしい(笑)
薬王院は階段で上までは上がらなかったけど、階段の手前におみくじやお守りを売ってるところがあったりする。
薬王院までは、ほぼ平らな道でスムーズに歩ける。

問題はここから。
薬王院の脇の細い道を入っていくと、いよいよ山頂までの登り道。

砂利道、デコボコ、大きな岩みたいな石。
時々、木の根っこが地面からもりっと盛り上がってたり…。その上、登り坂。

時々、大きな石や木の根っこにタイヤを持っていかれ、おっとっとと崖のほうに車イスが行きそうになる〜😱

(ちなみに私の電動は、簡易電動ね!)

でも、大丈夫。
常にみんなが前後左右にいてくれて、安心して、安全に山頂まで登ることができた\(^^)/

平らな道に出会うたびに「たいらって素晴らしい〜!」と叫んでいたな(笑)
薬王院から30分くらいかな〜
結局、車イスを押してもらうこともなく、自力運転で山頂まで行けた!

とうとう山頂に到着!!
やったーーー!!\(^^)/\(^^)/

そこにはなんと浦和レッズの試合で、スタジアムでいつもお仕事されてる方と会うというサプライズ✨偶然にびっくり‼️
和田さん、高尾山山頂でもURAWAパーカー着てました!
そして、山頂にてランチターイム🍱
この時期は凄く混んでいると言うことで、みんなお弁当を持参してきて食べた。
私は、介助者のりなさんが美味しい梅干しのおにぎりを作ってきてくれて食べた💕
山の上で食べるおにぎりは格別や〜🍙

私は、前日に焼いたカップキッシュを振る舞い、みんなからいっぱいおやつをもらって、なんかそういうのもすごい楽しかったなぁ💕
山頂のもみじ🍁と青空がほんとにキレイだった。

山頂から降りる方が辛かったな😅💦
でも、お喋りしながらだったり、源ちゃんの奥様との馴れ初めを聞きながら歩いてたから、結構あっという間だった気がする!

そんなこんなの初高尾山登山⛰でしたが、このメンバーで行ったからこそ味わえた楽しさ、優しさ、あたたかさ、安心…

全てが⭕️(すべマル)な遠足だったな。

誰にも気を遣わず
遠慮せず
好きなようにいられる

集団だと色々な気を使ったり、誰かに合わせなきゃって意識になって、それだけで疲れたりするけど

帰って来てからも日本酒飲んで
そのままSPP部の補講に飛び入り参加して
翌日も朝からラーメン食べに出かけて

なんかすごい元気だったんだよね🤣

気疲れしないって、こんなに身体が軽いんだなと実感した高尾山でした😊

障害(生涯)TRY人 みぃちゃんの"我が まま"を生きるばしょ

一度きりの人生だから「我が まま」 に生きよう! 「終わりに⭕️と言える生き方」オワマル ライフ実践中!まずは、自分に⭕️つけをしよう!

0コメント

  • 1000 / 1000